Archive for 6月, 2011

がんばっちゃわたのは ボランティアV級グルメ対決!!

フジテレビ系ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、・・・・石巻渡波小学校のマザーテレサこと、猫マスクさんより大至急渡波までまた来てほしいとのこと。

なにか緊急か?くまカフェ号出動だ!!

くまカフェ通常営業終了後5:30のフェリーに乗り込み10時間後石巻にたどり着く、今回の渡波滞在時間は1日のみだ。

キャ~ァ~もう少しで渡波小学校なのに、海水が噴水のように噴出してきた。ピンチだもうブレーキ間に合わず水に突っ込むくまカフェ号。

どうしよう、囲まれた(泣)

至る所に噴き出した海水は、石巻の復興と生活を阻む。みんなが安心して生活できる日はいつ来るのだろうか。とにかく迂回して渡波小学校へ急げ!

渡波小学校到着、3月11日この時間で時を止めたままの大時計

今日は、渡波小学校に今までやって来たボランティアが一同に会するイベントV級グルメ対決が、開催される。(なんかはめられた感たっぷりのイベントだね)

会場の準備も着々進む

キターッ北海道遠軽町よりの援軍、から揚げ&かき氷ユキオちゃんs

チームチルドレンの足湯、足湯って今日の予想気温28度ですけど。(汗)

函館プロジェクト絵本と児童書フリマコーナー、急きょ開店です!!いっぱい子供たちが来てくれるといいなー(その後、心配無用30分で終了)大人気コーナーでした。

ピースボートさんの肉まん&カレーコーナー、お隣よろしくお願いします。

わたのはスマイルさん、スマイルいっぱいの綿菓子!作るのは子供たちだよ~楽しそう

そして準備万端のくま号、子供たちのメッセージカップもスタンバイOKだ。今日はアイスコーヒー、コーラ、ジュース、お茶、氷30キロの400杯にホット珈琲のバリエーション。

ロサンゼルスより届いたビックカップの出番だよ、美味しいアイスコーヒーのデビューだ。

さあ、始まりだー、くま号TV取材にあわせて30分フライングスタート、テレビ愛媛さんよろしくお願いします。

肉まん、カレーも大好評、僕も食べたい~

大遅刻、ON THE ROADさんの冷やし中華も絶好調!

終了3:00を待たず、くまカフェ号痛恨の売り切れ、今回の仲間たちは、四万十チィーム、オンザロード、はまなす、ピースボート、わたのはスマイル、遠軽商工会議所OB会ユキオちゃん、チームチルドレン、青年海外協力隊OB会、はまなす、TEAMハイボール、Imagine、赤十字、函館プロジェクト(つだ、たかしま)、17件のボランティアさん、これからも頑張りましょう。                                         

一日だけのイベントでしたが、確実に支援の輪を感じました。くま号とんぼ返りです。

帰りもたった10時間(ぐぇー吐きそう)みなさんまた来ます。まだ空は明るい急げくまカフェ号。

行き場の無いがれきの山、悪臭やハエ、水没する町。政治の力はここには届かない。

だが、あきらめないでほしい、僕らはいつでも、ここにやって来る、何度でも何度でも。

何故か??くまカフェ号in富山??

6月2日、電話が鳴る、宮城を中心に支援している団体K-Dreamさんからである。

突然ですが、お願いがあります10日の日に富山で、東日本大震災復興支援チャリティーコンサートがあります入場者は2500人を予定しています。

そこで、すべてのドリンクをくまカフェ号で販売してほしいのですが、可能ですか?

(富山まではメチャクチャ遠い、遠すぎる、そして数時間に2500のドリンクの販売。死ぬな 俺とくま号)

10日の日に富山『オーバード・ホール』まできて頂けますか。

判りました、いきます。

今度の旅は遠い、くまカフェ号発進!!

これがサンプル、珈琲豆と珈琲、ソフトドリンクの販売。

収益金はすべて、支援のための珈琲豆代金とさせていただきます。