東日本大震災より6年

久々の投稿になります、くまカフェ号の中の人です。忌わしい震災より6年がたちました。

 

 

 

 

震災により多くの命や生活が奪われました、私の身の回りの6年で一番悔やまれる出来事、私の甥について

身内は最後にと思い、福島に残る甥と家族に何もしてやることが出来ていませんでした。

まず、甥の妹が6年前の10日から11日の間に何者かに殺害されました。その後最悪のタイミングで津波がやってきて

遺体が流され捜査も難航し未だ解決していません。その後震災処理のため甥は家にほとんど帰らず、

被災した自動車の解体処理業に従事し休みもほとんど無しで働き、久々に家に帰るとなにか異変を感じ、

妻に問いただすと寂しさのあまりホストに500万円つぎ込み貯金をすべて使ってしまっていた。

その後甥は自分で買った家を出て離婚、やっと生活を立て直し素敵な彼女にもめぐり合えた。

震災より5年が終わろうとしている11月、友人の結婚式の帰りに迎えに来た彼女、その車に車が激突

車外にいた甥は相手の車に50M引きずられ2時間後死亡した。

甥の彼女は血だらけの甥を抱きかかえ、悲痛な叫び声が夜の相馬の町に響いた。

 

いつか北海道で一緒に仕事が出来ればと、住む家と土地、小さな整備工場を用意した。

(今年はくまカフェ号で福島へ)そんな計画は夢と消え去ってしまった。

震災がなければ、私がもう少し早く彼を訪ねていれば、彼は元気にそして別の人生もあったのだろう。

福島行きが、まさか甥の葬儀になってしまうとは。

震災後に人生を翻ろうされた方々も沢山いるとおもいます。

どうか逆境に負けず生きて、生きてほしい。

そして生きたあなたに黄色いバスの美味しい珈琲を飲んでほしいのです。

エプロンをしたクマが店長なのです。

 

 

東北より復興の便りが

 

アルバイト情報社さんが東北復興活動で色々な地元食品をお歳暮としてもってきてくれました。

木の屋のさんま缶、陸前高田のりくカフェのドリップ珈琲、高田の手焼きせんべいは新規事業だそうです。

津波に流された缶詰はラベルがはがれ何が入ってるのか分からぬままかき集めて支援者の方々に買っていただきました。

まさかこうしてラベル付きの缶詰に会えるとは・・・生き別れの兄弟に会ったような・・・感動です。

今日で震災より三年たちました。

お久しぶりです。 2011年3月11日未曾有の被害をもたらした東日本大震災より早3年、私とくま店長が北斗市に珈琲販売の店舗を新設中に地震と津波がやって来た。
その日より店舗の展開を一時中止して東日本に温かい珈琲と支援物資をくまカフェ号で運んだ。
近隣の小学生から始まった紙コップに激励のメッセージ10000個。
なにかいつの日か恩返しできればと思っていました。
あの日、たどたどしい文字で一生懸命メッセージを書いてくれた、新入学の1年生は3年生になり社会見学(近所の達人を探せ)で当店をたずねてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

高島屋珈琲炭火の里店 震災より3年、やっと完成した珈琲焙煎のトレーニング施設と珈琲教室です。

10キロ焼きの木炭式焙煎機

今日のお客様は市渡小学校のみなさんです。

 

 

 

 

 

 

岩手、宮城の珈琲を飲み紙コップと

撮影写真を展示し市渡小生徒へ直接のお礼の

メッセージも展示させていただきました。

準備万端です。

 

 

 

 

皆さん、先生、今日はよろしくお願いします。

元気いっぱいの皆さんに圧倒されそう。

 

 

 

 

 

 

珈琲豆はどこから来るの~? 珈琲ベルト・・・・・・

動物のふんで出来た珈琲豆があると聞きました? ジャコウネコの・・・・

珈琲屋さんをする前はなにを? TV CMやアイドルのポスターを作ってまし・・・・

おじさん失礼ですが何歳ですか? 48歳って(やっぱ失礼でしょ)

珈琲はひと月にいくら売れますか? 儲かってるぜ~(ウソだよ)

質問はつづく・・・・・・

 

 

変なおじさん大人気・・・かもしれない

はい~もうすぐ焼けますよー注目

 

 

 

 

 

 

 

これが焼く前の豆でーす

 

 

 

 

 

 

 

見学ありがとう

ドリップ珈琲をプレゼントです。

かわいく くま店長登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read the rest of this entry »